Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

冨士五合目におわしますイワナガヒメ様に会いに行く~富士山小御岳神社~

もうあっという間に10月になりましたね!

このブログも更新がおざなりになりつつ…

ちゃんとやります。はい。

 

 

さて。今回は夏休みに訪れた富士山小御岳神社。

以前、イワナガヒメ様に会いに伊豆 松崎にある雲見浅間神社の記事を書きましたが、その時に心の中で富士山のイワナガヒメ様にもお会いできるといいな♡なんて願望とひそかな決意を混ぜつつ参拝したのでした。

 

そう。今回は有言実行のSP(ショートトリップの略!笑)です。

 

参拝日8月26日。

富士山が山開きしている間しか訪れることが出来ません!と書きながら閉山中も自己責任なら富士山登ってもいいのでしたっけ・・・・??

ま、まぁ山開き中に行くのがよろしいですわね。おほほ( ˘ω˘)

今年の夏は富士登山にはあいにくの天気続きで富士山の見える県住まいの私も夏富士を拝むことが今年は本当に少なかったと思います。それくらい曇ってた。

 

せっかくなら天気のいい日にと待っていたけどそんなんじゃ夏休みが終わっちまうぜ!で決行です。冨士スカイラインで冨士吉田口まで車で行きます。開山中なので途中から渋滞がすごくて2時間半くらいかかりました。普段だったら1時間半くらいでしょうか?そこから専用バスに乗り換えて40分くらいで吉田口に到着です。この日は夏休み最後の土日なので混んでるかと思いきやまだまだだったそうで。

そんなこの日の富士山。途中ガスったり晴れたり。山の天気は~というやつでした。

f:id:marble-chiffon:20171007161345j:plain

富士山て遠くから見てると嫋やかで毅然としてて女っぽくって最高に美しいのですが近くで見ると荒々しさ満点です。

さて小御岳神社へ。

f:id:marble-chiffon:20171007161549j:plain

土産物街の間にあります。鳥居も堂々としているのですごくわかりやすい。

f:id:marble-chiffon:20171007161656j:plain

進みますよ~

f:id:marble-chiffon:20171007161728j:plain

車いすの方がいる前が拝殿になってます。

御祈祷中だったので写真はやめました。天狗の大きいお面があって神仏習合の名残が見られました。北口本宮富士浅間神社にちょっと似てるような。でも同じじゃない(当たり前!)

f:id:marble-chiffon:20171007161839j:plain

こちらで御朱印もいただけます。¥300でした。

f:id:marble-chiffon:20171007161809j:plain

登山者の方もお参りしてましたが、お賽銭入れてない方も結構いたりして( ;∀;)アレレ

f:id:marble-chiffon:20171007162231j:plain

↑このおみくじじゃないけれど御守りとか売ってるところで買ったおみくじは大吉。

イワナガヒメ様のお導きとばかり嬉しくなる。単純。。。

f:id:marble-chiffon:20171007162345j:plain

f:id:marble-chiffon:20171007162403j:plain

もっと富士山の写真撮りたかったのだけれどこの天気であんまり見えなかった。

小御岳神社は土産物街の裏手にあるので飲食店の臭いがすごいの~

f:id:marble-chiffon:20171007162427j:plain

来年は頂上でまたイワナガヒメ様他たくさんの神様にご挨拶できますように!