Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

稲荷山コースで! 高尾山へ行ってきました~薬王院編~

こんにちは! 武田きよらです。

高尾山の続きです。今回は薬王院編。

 

しかし、高尾山。

頂上でも上水下水が通ってるのでトイレが水洗で気持ちよく使えまいた。こういうのってBBA女子でもありがたいです。売店で食事もしたかったけれど何となくパスして水分補給して先に進みます。

汗だくで山を登ってきたので頂上の販売機で買ったレモンウォーターがおいしい。

これからの季節のトレッキングは絶対ビタミンc入りのイオンウォーターにしようと心に決めたのでした。

 

さて休憩もほどほどで薬王院の方へ向かいました。

普通の参拝では浄心門をくぐって~というところからだと思いますがなにせ頂上から下る形になってしまいましたのでいきなり奥の院からスタートです。

f:id:marble-chiffon:20170725135258j:plain

浅間さんからでした!ホント縁があるなぁ~と感じながら手を合わせる。

f:id:marble-chiffon:20170725135327j:plain

こちらは修験の香りプンプンですね!

f:id:marble-chiffon:20170725135408j:plain

高尾山不動堂。

f:id:marble-chiffon:20170725135528j:plain

気持ちを落ち着かせて手を合わせます。感謝しかありません。

f:id:marble-chiffon:20170725135559j:plain

……………………………

 

少し下ると御本社があります。先ほど述べた通り私は逆から行ってしまったので本当は御本堂などに参拝してから下ったのですが、書きながらわからなくなってしまうとアレなものでして…なので鳥居をくぐるところから書いていきます。

f:id:marble-chiffon:20170725140549j:plain

狛犬さまにもご挨拶しました。

f:id:marble-chiffon:20170725140826j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141024j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141101j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141129j:plain

御本社の前には天狗様♡

f:id:marble-chiffon:20170725141203j:plain

手前にお線香があるのでそちらももれなく手向けます。

f:id:marble-chiffon:20170725141510j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141539j:plain

 

御本社の隣に飯縄大権現社がありました。

f:id:marble-chiffon:20170725140940j:plain

こちらは天狗社ですね。

f:id:marble-chiffon:20170725141847j:plain

お稲荷さんもあり。福徳稲荷です。豊川稲荷東京別院に行った時以来の福徳稲荷様。

f:id:marble-chiffon:20170725140910j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725142024j:plain

大黒様のお姿も。

f:id:marble-chiffon:20170725140457j:plain

 

そして下っていく。

f:id:marble-chiffon:20170725142225j:plain

この御本堂の上に天狗様がいるとかいないとか。

視える方にはみえるのだろうけど私はこの通り…

f:id:marble-chiffon:20170725142255j:plain

ヤクルトたくさん。私も愛飲していますよ!

全然関係ない話ですがこの間胃カメラをやった時に私の胃があまりにもきれいだったので先生にピロリ菌除去とかやった?と聞かれました。全くやってないけれど絶対ヤクルトのおかげだわ!と強くそう思いました。おほほ~

f:id:marble-chiffon:20170725142822j:plain

御本堂の前でもお線香を手向けました。

f:id:marble-chiffon:20170725143112j:plain

この日の高尾山はきっと本当に空いていたんだろうと思う。

天気が心配だったけど高尾山に来る計画は実はこれで3回目でした。二回つぶれた理由は何となく行く気が起きなくなったのが一回と二回目は行く気持ちは最高潮だったけど雨だったりと。この日に来れて本当によかった。

 

他にもたくさん見どころがありますよ。

f:id:marble-chiffon:20170725143748j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725143903j:plain

↓こちらお遍路さんと同じ御利益があるそうで!

お遍路さんは水曜どうでしょうのイメージが強い私。。。ちなみに一番好きなシリーズは夏野菜のやつとジャングルのと屋久島のやつ。一つになんて絞れないわ!

f:id:marble-chiffon:20170725143956j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144116j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144147j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144226j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144446j:plain

下ってますのでこちらの天狗さまはここを出るときにお会いしました。

f:id:marble-chiffon:20170725144438j:plain

御朱印はこちらです。↓

私が行った日は待ちゼロですんなり頂けました。

f:id:marble-chiffon:20170725144547j:plain

このあたりにお土産も売ってます。

おみくじを引いたりお土産物色したり。

かわいい手ぬぐいタオルがあったので買ってきました。

 

浄心門をくぐるとすぐ会えるお天狗様♡

f:id:marble-chiffon:20170725145339j:plain

浄心門。次はここから入って気持ちを整えて上に行きたい。

f:id:marble-chiffon:20170725145456j:plain

 

たこ杉。実際見てみるとなかなか凄いですね。切られたくなくって一晩で根がうねった話は有名ですがそれもありうると思わせる何かがあるかも。

f:id:marble-chiffon:20170725145640j:plain

おくとぱす~

f:id:marble-chiffon:20170725145855j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725145817j:plain

もう疲れていたので女坂を選択して下る。

f:id:marble-chiffon:20170725150015j:plain

 帰りはケーブルカーに乗ろうと決めてました。

だってこれ↓が食べたかったから。

f:id:marble-chiffon:20170725150347j:plain

ケーブルカー待ちの時に食べる。黒豆のあんこは本当においしい。お昼を抜いてるからなおさらにおいしい。皮はモチモチで黒豆あんこぎっしり。4個をお土産として持って帰る。冷凍しとけばいつでも食べられるからね。と言いつつすぐになくなったけど!

 

 

自分でこのコースを選んでおきながらアレなんですが最初だからこそ王道の参拝をしたかったなぁなんて思います。また高尾山に来るときは浄心門から気持ちを高めつつの参拝をしようと決めました。手水も省いてしまって反省ですがおみくじが久しぶりの大吉だったから満足満足の参拝でした。