Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

稲荷山コースで! 高尾山へ行ってきました~トレッキング編~

こんにちわ。武田清良です。

本日2つ目の記事です!やる気になるとできるものですね~

私の小さな旅の記録へようこそ。今回はハイキング、いやトレッキングというのでしょうか。高尾山薬王院へトレッキングも兼ねていってきましたよ。

車で行きました。東名高速から海老名JCくらいかなぁ圏央道で八王子方面へ。

高尾山の降り口で下りれば迷うことなしです。車は薬王院の車お祓い所のところの駐車場に停めました。一日¥500という安さ!鎌倉あたりも見習ってほしい~

高尾山駅まで来ましたよ。山口駅も行って少し散策。

初めて高尾山に来たのでよくわからなかったってのもありますが観光地なので多少迷ってもどうにかなるさ!で全然どうにかなる高尾山周辺。

初心者は素直にケーブルカー乗って1号路から~なんてあまい!

私は薬院王へのお参りも兼ねてトレッキングしに来たのです。

ここは一番キツイ稲荷山コースでしょ!と息巻いて歩き始める。

お店が立ち並ぶ小道を通って山口駅を過ぎいよいよ稲荷山へ入ります。

きれいに道も舗装されてる。さすが高尾山。

稲荷山コースということで さっそくお稲荷さんがあります。

トレッキングの無事を祈ります。

ある程度上ると山道らしい箇所もたくさん。

私が行った日は平日でした。しかも前日はあの九州で大災害をもたらした台風と梅雨前線が~という時でこちらは既に台風一過で晴天&蒸し蒸しでした。

そのせいか、たぶんこの日の高尾山は空いていたと思います。

…水分補給はしっかりしてところどころ休憩を挟みながら登ります。

ブレッブレでごめんなさい。トレッキングの臨場感を大切にしてます(ドヤッ!)

ここらへんで半分かな?稲荷山の東屋に到着。

登ってるときには他の人をそんなにみなかったけれどここには人がたくさんいました。

良い休憩場所なので混んでます。私も何とか座ってのどを潤し汗ふきふきして荷物を整えて5分くらい休憩。

他に休憩していた山ガール二人がストレッチしていたのですがなんともなめまかしいポーズをとるのでオバサンの私でも目のやり場に困る~。ほかの登山者の方もガン見してるオジサンとかいましたのでストレッチしたい気持ちはわかるけど場所はわきまえてほしなーなーんてオバサンの心の声でした。

ここからは筑波山まで見えるそうですが…この日は都庁はみえましたよ!

さぁあと半分。と、トレッキングが終わるとこう書けるのですがこの時本当はあとどのくらいなんだろう?とか思ってました!爆!

でも山の中は気持ちがいい。しかもこの日は蚊の攻撃がない!

下ったり登ったり。

本当に綺麗に舗装されてる道もあれば、カメラで撮る暇もないくらいぬかるんでる道もあったりして。

6号路へ繋がる道もあります。が、ここで6号路の方へ行けばよかったと後々後悔するハメになるとは…

稲荷山コース。

最後の最後で長い階段があります。これが一番きつかった!もうきつすぎて写真を撮るのも面倒くさくなってしまうくらい。ひたすら登る。階段はマジキッツぃ~

はぁはぁ。

階段も時々立ち止まりながらやっと山頂!

最初の案内看板で90分とあったけど私も1時間半で到着。ちょうど90分だわ。

ちなみに遅い方で90分だから早い人はもっと早いんだろーな。

ふぉ~頑張った。三角点ってやつです。

高尾山でも稲荷山コースはかなり本格的なコースですね。

まだまだ歩きたい方はここから小仏方面へも行けるし舗装もちゃんとしてるところも多いし迷わないし日本一登山客が多いお山なのもうなずけます。山頂には食堂もあるので飲食にも困らない。素敵!

コースもたくさんあるから次は違うコースで行ってみようと思います。

次回、薬王院編です。