Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

産土神社へ。静岡浅間神社で龍に出会う!part 2

こんにちわ!武田きよらです。

時間が少し空きましたが静岡浅間神社part2で記事を書いていきたいと思います。

大拝殿での参拝を終えて社務所を通り過ぎ続いて向かったのは…

f:id:marble-chiffon:20170720085324j:plain

↑こちら社務所です。御朱印もこちらですよ。

 

八千戈神社へ続きます。

f:id:marble-chiffon:20170720090107j:plain

 夏なので大祓がありますね~。当然これやります。半年分の厄落としです。

大抵大祓があるとやってしまう私ですが‥やりたいよね?ね?

左側にある形代はしっかりと収めましたが右側に七夕の短冊があるのわかりますか?

これが¥300だったんですよ!たかっ! もしかしたら数枚書けたのかもしれませんがスルーしました~

八千戈神社の御祭神は神部神社の神様の荒魂だそうですよ~。しっかりご挨拶します。

 

続いては…麓山神社へ。この石段を登っていきます。

f:id:marble-chiffon:20170722125905j:plain

せんげんさんはお山に登るとかないので気軽にサンダルでも行けますが麓山神社に行くにはやはりスニーカーが安全でしょうか。この石段が 面倒くさく思う時はスルーしちゃうのですがなにせ御祭神様が大山祇命さまと日本武尊なので行かねばなりません!

それでもほかのお寺さんよりはずっと楽な石段。近くの学生のトレーニングの場でもあるのか上までの往復を何回もやっている若者がいたりします。市民の憩いの場でも健康づくりの場でもあるんですね。がんばれ~

f:id:marble-chiffon:20170722130715j:plain

せっせと昇る。

上まで来るとまた少し石段があります。

f:id:marble-chiffon:20170722130734j:plain

途中にパワーありありな杉の木もありました!光ってます!

f:id:marble-chiffon:20170722130930j:plain

ついたぁーーーー!

f:id:marble-chiffon:20170722131106j:plain

ここまで上がってくるのは小学校以来かもしれません。。。

もちろんそんな非礼を詫びながらの参拝です。

f:id:marble-chiffon:20170723074052j:plain

ボケちゃってますが"(-""-)" また石段を下り先へ進みましょう。

 

そして大歳御祖神社。

こちらはせんげんさんの赤鳥居をくぐるとあります。

ちなみに浅間神社・神部神社は石鳥居をくぐるとあります。駐車場から来ると浅間神社側にでますよ~大歳御祖神社が一番奥にあるといった感じです。

f:id:marble-chiffon:20170723074651j:plain

裏側から。

三本柱の一角を担ってますので立派です。ずっと社殿の工事をしていたのですが表側は終わってますね。裏側はまだ足場があったので進行中でしょう。

f:id:marble-chiffon:20170722131034j:plain

いつも浅間神社・神部神社しかお参りをしてなかったので子供のころからの馴染みとは言え本当に『はじめまして』かもしれない。心を込めての参拝です。

 

参拝を終え神池の方へ。

f:id:marble-chiffon:20170723075626j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723075845j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723075938j:plain

歩いて回っていたらひと際ご神気を放つこの池の主と遭遇する。

f:id:marble-chiffon:20170723080645j:plain

素直に龍がいる・・・ と思った。

iPhoneからの方がうまく写ってるのでそちらも載せますね。

f:id:marble-chiffon:20170723080800j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723080832j:plain

龍・・・ 

と言ってはみたものの、ジブリ映画のもののけ姫のシシ神様が夜になって荒ぶる神に変身するお姿にすごく似ている!でいだらぼっち!!あくまで私の主観ですが。

 

せんげんさんに龍神のイメージは本当になかったから最後にこのご神木に出会えてすごく感動しました。そしてこのでいだらぼっちの龍様に感謝です。

こうやってしっかり回るといろいろな気付くことがありました。せんげんさんの氏子でよかったなぁ。またちょくちょくお参りさせてもらいます!

 

最後に…今回もせんげんさんで御朱印をいただきましたが3種類(静岡浅間神社大歳御祖神社・八千戈神社)がいただけます。それぞれ¥300で私はせっかくなので3種お願いしました。けれど一社しか記入してもらえませんでしたーーーーー。

いつも私は授与の後に確認せずに家に帰ってから御朱印をみて思いを馳せるのが好きだったのでちょっとショックでした。しかもでいだらぼっちに感動した後だったから余計に~(/_;) こんなこともお勉強なのですかね?いや七夕の短冊ケチったから?

モヤモヤが残りますが。

 

これからはいただいた御朱印はすぐ確認しようと思います!

 

以上、静岡浅間神社でした。でもとってもいい神社なのでおススメです。