Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

富士山のお膝元 富士山本宮浅間大社に行ってきました。

こんにちわ。武田清良です。

6月の最終日曜日に静岡県富士宮市に鎮座します富士山本宮浅間大社へ参拝に行ってきました。こちら全国の浅間神社の総本山です。主祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)です。相殿神はニニギさんと→(親しみすぎ?) さくや姫のお父さんの大山祇神さまがいらっしゃいます。駿河国一之宮になっており由緒正しき聖地です。

この日は梅雨空の雨の間に出かけましたが結局は降られてしまいました。。。

f:id:marble-chiffon:20170706220355j:plain

でも雨の参道はいいものです。駐車場から参道を通って行ったのですが駐車場にある鳥居がまぁ大きいです。気が引き締まりますね。ちなみに参拝者専用駐車場ですが30分は無料でそれを過ぎると1時間200円です。でも取るときと取らない時があるような??

その時の運でしょう!私はこちら2回目ですが一勝一敗といった感じです‥

 

 

この参道からしてさわやかじゃないですか?

私の浅間大社に抱くイメージはズバリ清潔感!!

2回ともこの新緑眩しい時期に訪れているからでしょうか。そう感じてしまいます。参道から境内までたくさんの桜の木もあるそうなので次は桜の咲く季節にまた伺いたいですね。

f:id:marble-chiffon:20170706220754j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706220802j:plain

愛らしい狛犬様にもしっかりご挨拶して中へ進みます。

f:id:marble-chiffon:20170706220919j:plain

狛犬様の後ろには流鏑馬像があります。5月のこどもの日には流鏑馬のお祭りがあるそうです。

f:id:marble-chiffon:20170706220926j:plain

流鏑馬像の足元の石絵。

f:id:marble-chiffon:20170706221149j:plain

雨が強くなってきましたよ~(´;ω;`)

f:id:marble-chiffon:20170706221238j:plain

さあもうすぐです。鉾立石が見えます。

f:id:marble-chiffon:20170706221327j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221434j:plain

手水で清めていざ!

f:id:marble-chiffon:20170706221500j:plain

ででん!

f:id:marble-chiffon:20170706221514j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221527j:plain

一年ぶりの訪問を感謝をこめてご挨拶いたします。

御祈祷されたご家族のお子様たちかな?巫女さんが傘をさし濡れないように気づかってます。こんなところにほっこりとした優しさが伝わります。

しかし境内も清潔感ありありさわやかな感じじゃないですか?人が少ないだけ??

f:id:marble-chiffon:20170706221624j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221648j:plain

御本殿を横から。私ったらまた正面からの御本殿を撮るの忘れてるし~(-_-;)

f:id:marble-chiffon:20170706222037j:plain

御神木ですね。この後ろに社務所があって御朱印もここでいただけます。

この日は参拝者も少なかったのですんなりいただけました。

 

この御神木の横から湧玉池の方へ。

f:id:marble-chiffon:20170706222123j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706222132j:plain

ここのお池の水は富士山からのお水です。

水量も多くて水も本当に綺麗です。まるで鏡のようです。

f:id:marble-chiffon:20170706222505j:plain

当然お水取もできますよ!めちゃくちゃおいしいです。ペットボトルがない方はお賽銭箱の横に販売してます。お賽銭箱にお金を入れますよ。おいくらか‥‥忘れた!(^^)!

f:id:marble-chiffon:20170706222711j:plain

こんな感じで出ています。この日は私くらいしかこの時はいなかったのですが以前はちょっとした行列になってる時間もありました。

f:id:marble-chiffon:20170706223041j:plain

禊場もありました。

湧玉池を過ぎるとお稲荷さんが鎮座しています。

f:id:marble-chiffon:20170706223206j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706223217j:plain

アジサイも雨に打たれて気持ちよさそうです。

稲荷社を過ぎて橋を渡るとそこは市寸島比賣命さまが。そう弁財天さまです。

f:id:marble-chiffon:20170706223455j:plain

狛犬さまの新しさが初々しいですがしっかりご挨拶しました。

 

富士山本宮浅間大社富士宮市の中心部にあります。

これを起点とした浅間社巡りをまたやりたいです。

以上 読んでいただきましてありがとうございました!