Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

伊豆山神社へ行ってきた!本宮まで山登り編

6月5日。この日は次男の運動会の代休でして。

次男+近所の遊び仲間の子供たち4人と伊豆山神社へ行ってきました。

車を停めてわりと急な石段を上がる。

早速、狛犬様にご挨拶。

f:id:marble-chiffon:20170628154414j:plain

f:id:marble-chiffon:20170628154429j:plain

手水舎に紅白の龍がいるんですがそれもカッコいい!写真撮り忘れちゃった(;´・ω・)

気を取りなおして御本殿です。

f:id:marble-chiffon:20170628154438j:plain

朱い社殿を青緑の龍が守ってらっしゃる。しっかり一年ぶりにご挨拶します。

以前もブログに書いたかな?こうやって神社仏閣巡りを始めて一年が経ち、この一年で訪れた神社を行ける範囲でまた訪れようと思ってます。この伊豆山神社もその一社です。

f:id:marble-chiffon:20170628154446j:plain

子供たちと参拝を終えて本宮まで向かいます。

本宮までの道のりに白山神社があるのですが、その逢拝殿が登山道の入り口にあるのでちゃんと子供たちと本宮まで行けるようにお参りしました。

f:id:marble-chiffon:20170628154458j:plain

伊豆山神社の本宮までは大人で往復1時間半くらいだと思うのですがハイキング程度な箇所もありますがやはりちゃんとしたトレッキングシューズの方が安心だと思います。あと水分補給は忘れずに!

f:id:marble-chiffon:20170628154507j:plain

登り始めてすぐの所にこちらの大木。何か登山者を見守るような大きな視線と愛を感じます!

↓倒れてるところにカラスの巣?があるの。もう自然最高!

f:id:marble-chiffon:20170628160639j:plain

こちら白山社。スニーカーをはいてない方はたぶんここまでが限界だと思われます。引き返す方とすれ違いましたから~。

f:id:marble-chiffon:20170628160647j:plain

白山社のお社の後ろにはこんな巨石がゴロゴロしてます。

ここは禁足地みたいなのでお社に手を合わせてちょっと休憩。

f:id:marble-chiffon:20170628160656j:plain

さて、さらに進みます。長距離ハイキングではないけれどちゃんとこんな標識がありますので迷うことはなかったです。↓

f:id:marble-chiffon:20170628160705j:plain

一旦山道から外れて下ると結明神本社があります。

伊豆山神社の御本殿の手前にも逢拝所がありましたよ。名前の通り縁結びっぽいです。なんかテキトーだな自分('Д')

f:id:marble-chiffon:20170628160708j:plain

この結明社の横を登っていきます。ここまでくればもう少し!がんばれ~

f:id:marble-chiffon:20170628160727j:plain

本宮が見えてきた。

f:id:marble-chiffon:20170628160742j:plain

こちらが伊豆山神社本宮。静寂の中の本宮はきっと休日にはたくさんの人たちが祈りを捧げるであろう場所。

それにふさわしいと思う。ここは聖域なのだから。

f:id:marble-chiffon:20170628162133j:plain

↑これが本宮の手水だと思いますが普通の水道なのでこれまた普通に蛇口を捻って清める。

ココだけの話…このお水がとても美味しいのです!このお山の清らかさがそのままお水の味になってると感じます。もちろんここまで登ってきた達成感と疲労感とのどの渇きがそう感じさせることもあると思うけど本当においしいのです。私は小さなペットボトルに入れて持ち帰りました。

しかしお水取りに指定されてるわけじゃないから飲用するには煮沸した方が良いけれどそのままでホントにおいしいです。もしお水を少しでもお持ち帰りされるのならお賽銭を少し多めに入れましょう!私はそうしましたよ~。だけどそのせいなのかスズメバチに追い回されました。嗚呼、お水をいただいてありがとうございます。トホホ( ;∀;)

 

さて、下山します。

f:id:marble-chiffon:20170628160805j:plain

下山の途中にこんな祠を発見!写真ブレッブレなので印をつけました。こちらにも感謝の気持ちを込めて手を合わせます。

さらに小さな石が積みあがったものがあったりしましたが写真に収めてもいいのか迷ったのでそれはやめました~。

f:id:marble-chiffon:20170628160813j:plain

キョンキョンが奉納した鳥居でゴールです。

f:id:marble-chiffon:20170628160820j:plain

本当にご本人らしいです。

だからと言ってはなのですが浮き沈みの激しい芸能界でいつも輝いてらっしゃるのですね。人に好かれる人って本当にキラキラしていて憧れます!

そろそろ終わりです。本殿に戻ってこちら御神木。

f:id:marble-chiffon:20170628160828j:plain

キョンキョンの如くきらっきら♡ みんなで無事に下山したことに感謝してまた手を合わせる。

ここからまた石段を下りて車に向かうと…

f:id:marble-chiffon:20170628160837j:plain

にゃんこ!慣れてるみたいで寄ってみても大丈夫。

f:id:marble-chiffon:20170628160850j:plain

ありがとう!伊豆山神社

本宮までのハイキングは正直運動不足だとキツいかな。

でも清々しい達成感もあるので伊豆山神社に来たなら本宮まで行くことをおススメします!