Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

2000年以上 大楠サマは私たちを見ている~来宮神社~

こんにちは!武田清良です。

ブログのトップ記事は熱海にある来宮神社から始めます。

というのは神社仏閣を巡る旅を初めて一年が経ちました。

そのちょうど一年前に訪れた最初の神社が来宮神社だったというわけです。

家から車で1時間もかからずに行けるので身近な神社と言えばそうなのですが一年前はまだ参拝することに気持ちを置くことよりパワースポット巡りをする自分、とか御朱印を集める自分、という方が強かったかな…(-"-)

割とすぐに参拝することの清々しさに虜になってしまうワケですが一年ぶりに訪れた来宮神社

20代の時にも家族旅行で訪れたので事実3回目です。

f:id:marble-chiffon:20170513162705j:plain

新緑が眩しい~

と言ってもこの日は小雨が降る中での参拝になりました。

これがまたしっとりしっぽり♡としていて来宮神社の雰囲気ととても合うように思います。

f:id:marble-chiffon:20170513163549j:plain

 参道もしっぽり♡

御祭神様はこちら。

f:id:marble-chiffon:20170513164808j:plain

手水で清めます。

f:id:marble-chiffon:20170513165219j:plain

手水舎より手前、参道を入ってすぐにパワースポットと言われる第二大楠がありますよ。

距離はそんなにないので手水で清めてからこちらに来てもいいかもしれません、というか私はそうしましたよ。

f:id:marble-chiffon:20170513165326j:plain

第二大楠のところに三峰神社があります。

f:id:marble-chiffon:20170513165605j:plain

 四月の初めに三峰神社に訪れた時のことを思い出しご挨拶いたしました。三峰神社はいずれYoutubeにてUP予定です。

 

手水の後ろに見えた来宮稲荷社。こちらは伏見稲荷から勧請されているとのこと。

f:id:marble-chiffon:20170513170249j:plain

f:id:marble-chiffon:20170513170258j:plain

 一年ぶりなのでしっかりご挨拶。

f:id:marble-chiffon:20170513171043j:plain

穏やかな感じがする御本殿へも一年ぶりのご挨拶。

一年前は自分についた厄をどーにか払ってください!と願ったっけ。

 

一年前はホント嫌なことばかり重なって仕事をやめて心身共に気落ちしていたことを思い出す。

なんで私ばかり?とかこのタイミングでこの仕打ち?とか神様にすがらなければやりきれなくて安易に飛びついたパワスポ巡り。今はそれがきっかけでこうした神様に出会う旅が始まったと言える。

その時は周りの人のせいにして自分を全うだと思っていたけれど本当は自分の中に悪いものがあってそれを周りに撒き散らしていただけだと思う。

未熟な自分だけど離れてみないとそれも気が付かなかったからこの選択はそれなりによかったかなと。

何より家族が笑顔になれたから。

f:id:marble-chiffon:20170513171130j:plain

そして弁財天様のところにもしっかりとご挨拶。

弁財天様は芸能の神様とか言われてるけどホントはどうだろう?って思うの。

でもこちらの弁財天様のすぐ下にある滝つぼが妙に気持ちいいのです。

ちなみに私まったくの0霊感です"(-""-)"

ご挨拶の二礼二拍手一礼の時に中にある御神体になってる鏡に自分が映ってドキッとした。弁財天様が “見てるわよ~” と言っている気がしてさらにドキ!

 

さて、いよいよ大楠様のところへ。

御本殿の右側に弁財天様がいらして、大楠様は御本殿左側から行ける。

f:id:marble-chiffon:20170513173231j:plain

すごく大きい。といか言いようがないけどすごくあたりが優しさに包まれるこの感じ?

f:id:marble-chiffon:20170513173247j:plain

f:id:marble-chiffon:20170513173258j:plain

2000年以上この地で生きている。

f:id:marble-chiffon:20170513173503j:plain

f:id:marble-chiffon:20170513173521j:plain

f:id:marble-chiffon:20170513173539j:plain

手を合わせているときにまたお会いすることができてよかったという気持ちを込めた。

そしたら自分の口から “続けること…” と出てきた。

それは案外簡単なようでとても難しいこと。

私は恥ずかしながらそれができない。飽き性の凝り性だったりするので自分でも嫌になってしまうことも多くやめればいいのにとりあえずのめり込む。

大楠様はすべてお見通しだ( ;∀;)

だから私はこの記事をトップに持ってきた。

これから頑張ろうと思うこのブログをよろしくお願いします。細く長く続けられますように・・・

f:id:marble-chiffon:20170513174146j:plain

狛犬さまも同じ子持ちなのね!

 

帰りにカフェで温泉まんじゅう麦こがしコロンをおやつにした。どっちもすごくおいしい。

f:id:marble-chiffon:20170513174153j:plain

併設のカフェで前に行ったとき麦こがしソフト(クリーム)を食べたけどそれもすごくおいしかった記憶。

今度はちゃんと参拝後にカフェでゆっくりしようかな。

でもおひとり様だからやっぱりお持ち帰りで、と言うんだろうなwwww