Short Trip!~きよらの神社仏閣を巡る旅~

参拝マニアの武田清良が神様に会いに各地の神社やお寺を訪ねます。

7月にいただいた御朱印 7月まとめ

こんにちは。武田きよらです。もう8月もお盆になろうかという時期ですが。

7月まとめです。特にまとめるほどではなくてもやりますよ。

 

今日の記事は御朱印です。とはいえ私がいただく御朱印は至ってノーマルで誰でもいただけるものです。

限定!とかそういったものではありません。なににせよ参拝マニアですからね('ω')

 

ではまず静岡浅間神社から。

f:id:marble-chiffon:20170809141157j:plain

こちらは記事にした通り3種お願いしたのに一社のみでした。。。。

 

お次は高尾山薬王院

f:id:marble-chiffon:20170809141339j:plain

お寺っぽいですね。神社よりお寺の御朱印の方が割と凝っているというか個性が出ると思います。今は限定の御朱印とかたくさんあってそのコレクターさんたちがSNSでこれでもかとドャしてますねw

 

っと、この2つしかなかった!!!!!

 

なんてことでしょう。

 

ということでこれまで記事にしたところの御朱印も一部載せておきます。

ちなみにmy御朱印帳は3冊目ですドャ!

 

 

こちら江の島神社と弁財天様の御朱印

夏の江の島は人が多すぎてきっと夏はいい意味の地獄となっているでしょう‥‥www

日付は2つ一緒にということなんでしょうか。

細かいことは気にならないタイプですが。ウソ

f:id:marble-chiffon:20170809141847j:plain

お次は伊豆山神社

f:id:marble-chiffon:20170809142051j:plain

伊豆山神社御朱印は書いてくださる方がお二人いらっしゃって↑は男性の方。

去年頂いたのはこの左の方。比べてみました。

この左の方がよく御朱印ブログなんかでみるかな?シュートカットが素敵な女性の方が書いてくださいました。たぶんお昼休憩だと男性で右側の御朱印になるかと。

f:id:marble-chiffon:20170809142233j:plain

伊豆山に登る前にちらっと社務所をみたら女性の方がいらしたので。

お好みでどうぞ。

 

 

こちらは富士山本宮浅間大社御朱印

やはり去年のと比べてみました。

f:id:marble-chiffon:20170809142454j:plain

まだありますがキリがないのでこの辺で。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

西伊豆 松崎町でイワナガヒメ様と出会う!~雲見浅間神社~

こんにちわ! 武田きよらです。

私の小さな旅物語へようこそ。今回の参拝は西伊豆松崎町です。

松崎町堂ヶ島の先にあり下田より手前です。。。。

なんて適当すぎる説明でわかりますでしょうか?まぁいいのです。

この記事で興味を持たれた方ならグーグル先生に聞いてくれるはず!!!

 

その松崎町烏帽子山というところがあります。名前に由来は想像とおり山のかたちが烏帽子みたいだからですね。その烏帽子山に雲見浅間神社がありましてそちらにイワナガヒメ様が鎮座されております。浅間神社静岡県なら数あれどコノハサクヤヒメ様が御祭神のところが多いと思いますがこちらは

ガチ!で!

イワナガヒメ様がいらっしゃるお社でしたよ!それでは行ってみましょう!

あ、ちょっと待って。烏帽子山というくらいだからちょっとお山を登ります。烏帽子山は標高162m。あれ?低くね?………………………ええ。高さはそれほどかもしれませんよ。しかし甘く見るな!!短時間でガッツリ登山できますから!!

↓入口の鳥居ですね。隣は鈴与の施設がありました。

f:id:marble-chiffon:20170731145709j:plain

さて。2時間ほどのドライブでやってきました松崎町。実はこの日は家族全員で来たのですよ。けれど三半規管の弱い次男ゲロゲロ とやらかしまして…隣にいた長男がもらいはしなかったもののそれを間近で見ていたのだから 俺も気持ち悪りぃー となり仕方なく車を開放し子供を安ませて夫婦二人での参拝となりました

奥の鳥居から↓ いい感じ!        

f:id:marble-chiffon:20170731150356j:plain

↓ 案内図があります。最初石段130段そのあと320段!け、けっこうあるじゃん!

ロ、ロッククライミングなんて し、しないんだかんねっ!

f:id:marble-chiffon:20170731150442j:plain

↓ ででーん。御神木。夫婦松だそうで。今日の私たち♡なんて。 

f:id:marble-chiffon:20170731152324j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731152351j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731152536j:plain

途中、こんなキノコも。サルノコシカケってこんな感じかしら?

f:id:marble-chiffon:20170731152634j:plain

↓ 拝殿に到着。狛犬様も私好み♡

f:id:marble-chiffon:20170731153240j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731153307j:plain

田舎の神社という感じがします。このお社の中で参拝ができるのですがこの時は気が付かなくて下ってきたときに中で参拝させていただきました。

登り始めのこの時は初めましてのご挨拶とこの地を守ってらっしゃることに感謝をこめての参拝です。でも私は『やっと会えたね』という誰かさんが誰かさんに言ったみたいな感情が沸き上がる~ ♪愛をくださーぁい♪ ウォウ ウォウ♪

f:id:marble-chiffon:20170731153138j:plain

手水もしっかりありますよ。

f:id:marble-chiffon:20170731153709j:plain

で、拝殿の隣には牛頭天王様がいらっしゃいました。

f:id:marble-chiffon:20170731154041j:plain

この小さな祠の横からさらに石段を上がり中之宮を目指す。

f:id:marble-chiffon:20170731152905j:plain

石段と言ってもかなりの勾配で一つ一つの段が小さいので歩きにくいし落ち葉があるから滑りやすいし日陰の所はさらに苔ばってるから滑るのです。ちゃんとトレッキングシューズで登ってます。相棒のトレッキングシューズはKEENというメーカーの物。

f:id:marble-chiffon:20170731154331j:plain

320段はきついなぁ。

とやっとこ着いた中之宮。ここで戸を開けて参拝できることに気が付く。

f:id:marble-chiffon:20170731154650j:plain

汗だくですがちゃんと参拝します。で、ちょっと休憩タイム。

このあたりがちょっとした絶景ポイントになっていて松崎町周辺のキレイな海が見渡せる。海は下田の方が有名だけど私は松崎の海なら入りたい!と思わせる青さでした。

こんな時こんな写真しか撮れなかったけど少しでもきれいな海が伝わりますように。

f:id:marble-chiffon:20170731155000j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731155128j:plain

この日は晴れていたけど雲多めで富士山は拝めず。一部の伝説によるとここから富士山が見えるときは~云々伝説がありますが略したことから察していただけるとありがたいですが実は私はあんまり信じてないでーす。えへ。

それはこの後に載せますイワナガヒメ様を見たから。

 

ま、先に進みましょ~ここからはかなり山道になります。山頂にある本殿を目指せ!

f:id:marble-chiffon:20170731160157j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731160505j:plain

途中に相思の根というのもありました。

f:id:marble-chiffon:20170731160553j:plain

この相思の根を過ぎるとすぐに細い岩場があります。

ホントしっかりトレッキングもできる烏帽子山。細い道に見えてちゃんと人ひとり余裕で通れるから大丈夫。ゼンゼンコワクナイヨ!!

f:id:marble-chiffon:20170731160815j:plain

山頂の本殿が見えてきた。この石段がきっついけど頑張って!

f:id:marble-chiffon:20170731160946j:plain

本殿に到着~。中之宮と似ているけど雰囲気は全然違うような??こちらも戸を開けて参拝できます。ここまでこれた感謝をこめてのご挨拶。

f:id:marble-chiffon:20170731161435j:plain

本殿横の階段からさらに上に行けます。

f:id:marble-chiffon:20170731161606j:plain

上はこんな感じで岩場の上に柵があり大人3人くらい入りますが柵が何となくな不安要素あり?な感じなのでこちらでアドレナリン出さないように!柵に寄りかかるなんてしないように! でもね。ここからの絶景は是非見てもらいたい。

f:id:marble-chiffon:20170731161731j:plain

嗚呼、私にもっと写真を撮る技術があったら…頂上から見る富士山方面。

f:id:marble-chiffon:20170731161703j:plain

こちらは南側。

f:id:marble-chiffon:20170731162121j:plain

f:id:marble-chiffon:20170731162218j:plain

こちらは雲見方面なのかな?この透明すぎる海!ここは海水浴場になってるの。

f:id:marble-chiffon:20170731162303j:plain

こんな海でなら泳ぎたいでしょ? 案内図も張り付けておきます。

f:id:marble-chiffon:20170731162505j:plain

そしてまた下る。

f:id:marble-chiffon:20170731162614j:plain

で。

拝殿に戻ってきました。こちらで戸を開けて正式参拝。

f:id:marble-chiffon:20170731162806j:plain

このお社の中にイワナガヒメ様がいらっしゃいましたので神殿にお断りをして

お写真いただきました。すんごく美しく気品あふれるイワナガヒメ様。

f:id:marble-chiffon:20170731162822j:plain

伝説だとニギギさんに返されてしまいますがニギギさんの好みが単にコノハサクヤヒメ様だっただけでは?と思います。例えるならば秋篠宮佳子様眞子様の姉妹かな。なんて一般人の私が言う事じゃないですけどそんな気がしました。

 

後日談ですがこの拝殿に住所氏名など記帳できるノートがあり、記帳して帰りましたところ、こちらの神主さんから雲見浅間神社のお札と挨拶とお礼文が届きました!

地方のお宮ですがそういった心遣いも行き届いていてやはりイワナガヒメ様のおわしますお社なんだなと感じました。

今回はやっとお会いできましたイワナガヒメ様ですが富士山5合目にもいらっしゃるので今年は頂上までは行かずともその辺りもめぐってみたいと心に決めました。

この参拝日は7月9日で次の日が静岡県側の富士山の山開きがあったんですよ~。

 

また長文になりましたがお付き合いとご愛読ありがとうございました。

武田きよらでした。

稲荷山コースで! 高尾山へ行ってきました~薬王院編~

こんにちは! 武田きよらです。

高尾山の続きです。今回は薬王院編。

 

しかし、高尾山。

頂上でも上水下水が通ってるのでトイレが水洗で気持ちよく使えまいた。こういうのってBBA女子でもありがたいです。売店で食事もしたかったけれど何となくパスして水分補給して先に進みます。

汗だくで山を登ってきたので頂上の販売機で買ったレモンウォーターがおいしい。

これからの季節のトレッキングは絶対ビタミンc入りのイオンウォーターにしようと心に決めたのでした。

 

さて休憩もほどほどで薬王院の方へ向かいました。

普通の参拝では浄心門をくぐって~というところからだと思いますがなにせ頂上から下る形になってしまいましたのでいきなり奥の院からスタートです。

f:id:marble-chiffon:20170725135258j:plain

浅間さんからでした!ホント縁があるなぁ~と感じながら手を合わせる。

f:id:marble-chiffon:20170725135327j:plain

こちらは修験の香りプンプンですね!

f:id:marble-chiffon:20170725135408j:plain

高尾山不動堂。

f:id:marble-chiffon:20170725135528j:plain

気持ちを落ち着かせて手を合わせます。感謝しかありません。

f:id:marble-chiffon:20170725135559j:plain

……………………………

 

少し下ると御本社があります。先ほど述べた通り私は逆から行ってしまったので本当は御本堂などに参拝してから下ったのですが、書きながらわからなくなってしまうとアレなものでして…なので鳥居をくぐるところから書いていきます。

f:id:marble-chiffon:20170725140549j:plain

狛犬さまにもご挨拶しました。

f:id:marble-chiffon:20170725140826j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141024j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141101j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141129j:plain

御本社の前には天狗様♡

f:id:marble-chiffon:20170725141203j:plain

手前にお線香があるのでそちらももれなく手向けます。

f:id:marble-chiffon:20170725141510j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725141539j:plain

 

御本社の隣に飯縄大権現社がありました。

f:id:marble-chiffon:20170725140940j:plain

こちらは天狗社ですね。

f:id:marble-chiffon:20170725141847j:plain

お稲荷さんもあり。福徳稲荷です。豊川稲荷東京別院に行った時以来の福徳稲荷様。

f:id:marble-chiffon:20170725140910j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725142024j:plain

大黒様のお姿も。

f:id:marble-chiffon:20170725140457j:plain

 

そして下っていく。

f:id:marble-chiffon:20170725142225j:plain

この御本堂の上に天狗様がいるとかいないとか。

視える方にはみえるのだろうけど私はこの通り…

f:id:marble-chiffon:20170725142255j:plain

ヤクルトたくさん。私も愛飲していますよ!

全然関係ない話ですがこの間胃カメラをやった時に私の胃があまりにもきれいだったので先生にピロリ菌除去とかやった?と聞かれました。全くやってないけれど絶対ヤクルトのおかげだわ!と強くそう思いました。おほほ~

f:id:marble-chiffon:20170725142822j:plain

御本堂の前でもお線香を手向けました。

f:id:marble-chiffon:20170725143112j:plain

この日の高尾山はきっと本当に空いていたんだろうと思う。

天気が心配だったけど高尾山に来る計画は実はこれで3回目でした。二回つぶれた理由は何となく行く気が起きなくなったのが一回と二回目は行く気持ちは最高潮だったけど雨だったりと。この日に来れて本当によかった。

 

他にもたくさん見どころがありますよ。

f:id:marble-chiffon:20170725143748j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725143903j:plain

↓こちらお遍路さんと同じ御利益があるそうで!

お遍路さんは水曜どうでしょうのイメージが強い私。。。ちなみに一番好きなシリーズは夏野菜のやつとジャングルのと屋久島のやつ。一つになんて絞れないわ!

f:id:marble-chiffon:20170725143956j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144116j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144147j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144226j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725144446j:plain

下ってますのでこちらの天狗さまはここを出るときにお会いしました。

f:id:marble-chiffon:20170725144438j:plain

御朱印はこちらです。↓

私が行った日は待ちゼロですんなり頂けました。

f:id:marble-chiffon:20170725144547j:plain

このあたりにお土産も売ってます。

おみくじを引いたりお土産物色したり。

かわいい手ぬぐいタオルがあったので買ってきました。

 

浄心門をくぐるとすぐ会えるお天狗様♡

f:id:marble-chiffon:20170725145339j:plain

浄心門。次はここから入って気持ちを整えて上に行きたい。

f:id:marble-chiffon:20170725145456j:plain

 

たこ杉。実際見てみるとなかなか凄いですね。切られたくなくって一晩で根がうねった話は有名ですがそれもありうると思わせる何かがあるかも。

f:id:marble-chiffon:20170725145640j:plain

おくとぱす~

f:id:marble-chiffon:20170725145855j:plain

f:id:marble-chiffon:20170725145817j:plain

もう疲れていたので女坂を選択して下る。

f:id:marble-chiffon:20170725150015j:plain

 帰りはケーブルカーに乗ろうと決めてました。

だってこれ↓が食べたかったから。

f:id:marble-chiffon:20170725150347j:plain

ケーブルカー待ちの時に食べる。黒豆のあんこは本当においしい。お昼を抜いてるからなおさらにおいしい。皮はモチモチで黒豆あんこぎっしり。4個をお土産として持って帰る。冷凍しとけばいつでも食べられるからね。と言いつつすぐになくなったけど!

 

 

自分でこのコースを選んでおきながらアレなんですが最初だからこそ王道の参拝をしたかったなぁなんて思います。また高尾山に来るときは浄心門から気持ちを高めつつの参拝をしようと決めました。手水も省いてしまって反省ですがおみくじが久しぶりの大吉だったから満足満足の参拝でした。

稲荷山コースで! 高尾山へ行ってきました~トレッキング編~

こんにちわ。武田清良です。

本日2つ目の記事です!やる気になるとできるものですね~

 

私の小さな旅の記録へようこそ。今回はハイキング、いやトレッキングというのでしょうか。高尾山薬王院へトレッキングも兼ねていってきましたよ。

 

車で行きました。東名高速から海老名JCくらいかなぁ圏央道で八王子方面へ。

高尾山の降り口で下りれば迷うことなしです。車は薬王院の車お祓い所のところの駐車場に停めました。一日¥500という安さ!鎌倉あたりも見習ってほしい~

f:id:marble-chiffon:20170723090752j:plain

高尾山駅まで来ましたよ。山口駅も行って少し散策。

初めて高尾山に来たのでよくわからなかったってのもありますが観光地なので多少迷ってもどうにかなるさ!で全然どうにかなる高尾山周辺。

f:id:marble-chiffon:20170723091409j:plain

初心者は素直にケーブルカー乗って1号路から~なんてあまい!

私は薬院王へのお参りも兼ねてトレッキングしに来たのです。

ここは一番キツイ稲荷山コースでしょ!と息巻いて歩き始める。

お店が立ち並ぶ小道を通って山口駅を過ぎいよいよ稲荷山へ入ります。

f:id:marble-chiffon:20170723091703j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723091724j:plain

きれいに道も舗装されてる。さすが高尾山。

f:id:marble-chiffon:20170723091818j:plain

稲荷山コースということで さっそくお稲荷さんがあります。

トレッキングの無事を祈ります。

f:id:marble-chiffon:20170723091851j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723091906j:plain

ある程度上ると山道らしい箇所もたくさん。

f:id:marble-chiffon:20170723092026j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723092123j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723092139j:plain

私が行った日は平日でした。しかも前日はあの九州で大災害をもたらした台風と梅雨前線が~という時でこちらは既に台風一過で晴天&蒸し蒸しでした。

そのせいか、たぶんこの日の高尾山は空いていたと思います。

 

…水分補給はしっかりしてところどころ休憩を挟みながら登ります。

ブレッブレでごめんなさい。トレッキングの臨場感を大切にしてます(ドヤッ!)

f:id:marble-chiffon:20170723092652j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723092707j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723092856j:plain

ここらへんで半分かな?稲荷山の東屋に到着。

登ってるときには他の人をそんなにみなかったけれどここには人がたくさんいました。

良い休憩場所なので混んでます。私も何とか座ってのどを潤し汗ふきふきして荷物を整えて5分くらい休憩。

他に休憩していた山ガール二人がストレッチしていたのですがなんともなめまかしいポーズをとるのでオバサンの私でも目のやり場に困る~。ほかの登山者の方もガン見してるオジサンとかいましたのでストレッチしたい気持ちはわかるけど場所はわきまえてほしなーなーんてオバサンの心の声でした。

f:id:marble-chiffon:20170723093001j:plain

ここからは筑波山まで見えるそうですが…この日は都庁はみえましたよ!

さぁあと半分。と、トレッキングが終わるとこう書けるのですがこの時本当はあとどのくらいなんだろう?とか思ってました!爆!

f:id:marble-chiffon:20170723093812j:plain

でも山の中は気持ちがいい。しかもこの日は蚊の攻撃がない!

f:id:marble-chiffon:20170723093835j:plain

下ったり登ったり。

f:id:marble-chiffon:20170723094051j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723094107j:plain

本当に綺麗に舗装されてる道もあれば、カメラで撮る暇もないくらいぬかるんでる道もあったりして。

f:id:marble-chiffon:20170723094220j:plain

6号路へ繋がる道もあります。が、ここで6号路の方へ行けばよかったと後々後悔するハメになるとは…

f:id:marble-chiffon:20170723094405j:plain

稲荷山コース。

最後の最後で長い階段があります。これが一番きつかった!もうきつすぎて写真を撮るのも面倒くさくなってしまうくらい。ひたすら登る。階段はマジキッツぃ~

f:id:marble-chiffon:20170723094447j:plain

はぁはぁ。

階段も時々立ち止まりながらやっと山頂!

最初の案内看板で90分とあったけど私も1時間半で到着。ちょうど90分だわ。

ちなみに遅い方で90分だから早い人はもっと早いんだろーな。

f:id:marble-chiffon:20170723094811j:plain

ふぉ~頑張った。三角点ってやつです。

f:id:marble-chiffon:20170723094837j:plain

高尾山でも稲荷山コースはかなり本格的なコースですね。

まだまだ歩きたい方はここから小仏方面へも行けるし舗装もちゃんとしてるところも多いし迷わないし日本一登山客が多いお山なのもうなずけます。山頂には食堂もあるので飲食にも困らない。素敵!

コースもたくさんあるから次は違うコースで行ってみようと思います。

次回、薬王院編です。

産土神社へ。静岡浅間神社で龍に出会う!part 2

こんにちわ!武田きよらです。

時間が少し空きましたが静岡浅間神社part2で記事を書いていきたいと思います。

大拝殿での参拝を終えて社務所を通り過ぎ続いて向かったのは…

f:id:marble-chiffon:20170720085324j:plain

↑こちら社務所です。御朱印もこちらですよ。

 

八千戈神社へ続きます。

f:id:marble-chiffon:20170720090107j:plain

 夏なので大祓がありますね~。当然これやります。半年分の厄落としです。

大抵大祓があるとやってしまう私ですが‥やりたいよね?ね?

左側にある形代はしっかりと収めましたが右側に七夕の短冊があるのわかりますか?

これが¥300だったんですよ!たかっ! もしかしたら数枚書けたのかもしれませんがスルーしました~

八千戈神社の御祭神は神部神社の神様の荒魂だそうですよ~。しっかりご挨拶します。

 

続いては…麓山神社へ。この石段を登っていきます。

f:id:marble-chiffon:20170722125905j:plain

せんげんさんはお山に登るとかないので気軽にサンダルでも行けますが麓山神社に行くにはやはりスニーカーが安全でしょうか。この石段が 面倒くさく思う時はスルーしちゃうのですがなにせ御祭神様が大山祇命さまと日本武尊なので行かねばなりません!

それでもほかのお寺さんよりはずっと楽な石段。近くの学生のトレーニングの場でもあるのか上までの往復を何回もやっている若者がいたりします。市民の憩いの場でも健康づくりの場でもあるんですね。がんばれ~

f:id:marble-chiffon:20170722130715j:plain

せっせと昇る。

上まで来るとまた少し石段があります。

f:id:marble-chiffon:20170722130734j:plain

途中にパワーありありな杉の木もありました!光ってます!

f:id:marble-chiffon:20170722130930j:plain

ついたぁーーーー!

f:id:marble-chiffon:20170722131106j:plain

ここまで上がってくるのは小学校以来かもしれません。。。

もちろんそんな非礼を詫びながらの参拝です。

f:id:marble-chiffon:20170723074052j:plain

ボケちゃってますが"(-""-)" また石段を下り先へ進みましょう。

 

そして大歳御祖神社。

こちらはせんげんさんの赤鳥居をくぐるとあります。

ちなみに浅間神社・神部神社は石鳥居をくぐるとあります。駐車場から来ると浅間神社側にでますよ~大歳御祖神社が一番奥にあるといった感じです。

f:id:marble-chiffon:20170723074651j:plain

裏側から。

三本柱の一角を担ってますので立派です。ずっと社殿の工事をしていたのですが表側は終わってますね。裏側はまだ足場があったので進行中でしょう。

f:id:marble-chiffon:20170722131034j:plain

いつも浅間神社・神部神社しかお参りをしてなかったので子供のころからの馴染みとは言え本当に『はじめまして』かもしれない。心を込めての参拝です。

 

参拝を終え神池の方へ。

f:id:marble-chiffon:20170723075626j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723075845j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723075938j:plain

歩いて回っていたらひと際ご神気を放つこの池の主と遭遇する。

f:id:marble-chiffon:20170723080645j:plain

素直に龍がいる・・・ と思った。

iPhoneからの方がうまく写ってるのでそちらも載せますね。

f:id:marble-chiffon:20170723080800j:plain

f:id:marble-chiffon:20170723080832j:plain

龍・・・ 

と言ってはみたものの、ジブリ映画のもののけ姫のシシ神様が夜になって荒ぶる神に変身するお姿にすごく似ている!でいだらぼっち!!あくまで私の主観ですが。

 

せんげんさんに龍神のイメージは本当になかったから最後にこのご神木に出会えてすごく感動しました。そしてこのでいだらぼっちの龍様に感謝です。

こうやってしっかり回るといろいろな気付くことがありました。せんげんさんの氏子でよかったなぁ。またちょくちょくお参りさせてもらいます!

 

最後に…今回もせんげんさんで御朱印をいただきましたが3種類(静岡浅間神社大歳御祖神社・八千戈神社)がいただけます。それぞれ¥300で私はせっかくなので3種お願いしました。けれど一社しか記入してもらえませんでしたーーーーー。

いつも私は授与の後に確認せずに家に帰ってから御朱印をみて思いを馳せるのが好きだったのでちょっとショックでした。しかもでいだらぼっちに感動した後だったから余計に~(/_;) こんなこともお勉強なのですかね?いや七夕の短冊ケチったから?

モヤモヤが残りますが。

 

これからはいただいた御朱印はすぐ確認しようと思います!

 

以上、静岡浅間神社でした。でもとってもいい神社なのでおススメです。

私の産土神社? 静岡浅間神社に行ってきた

こんにちわ。武田清良です。

7月のはじめの日曜日に実家に行って父の様子を伺いながらお墓参りもして。

5月に2週間ほど入院した父、今はとても元気そうにいつも通りちゃきちゃきっと動いてました。一先ず安心です。

このところ仏壇にお線香や時々お供え物の果物を差し入れしてるだけでしたが、しっかりご先祖様にもご挨拶をしてきました。

 

その帰りですが、静岡浅間神社に参拝してきました!先月の終わりに参拝した富士山本宮浅間大社といいまたも浅間神社

ここからwiki参照ですが…

*1とあります。

 

お恥ずかしい話、せんげんさん(愛着をもってこう呼ばせてもらいます)が3社から成ってると神社を巡るようになって知ったことで今まで全く知りませんでした。 

おそらく神社巡りが好きになっていなければ知ることもなかったと思います。

知るという事は学ぶことに繋がります。私は学びの機会を与えられたと思ってます。

それも一つの生きる喜びや楽しみなのかな。そう感じています。

 

さて、歴史的にも徳川家康さんに一度戦の勝利祈願として焼かれてるせんげんさん。

勝利したのでまたちゃんと立派なお社を建ててもらえてこうして市民の祈りを捧げる場となっています。こちらたぶん、、、なのですが私の産土神社になると思います。

春頃に富士宮浅間神社巡りをしたのですがそこでも不思議な縁を強く感じた出来事がありました。それは書き記すと長くなってしまうので割愛!

 

前置きが長すぎだろ!というお叱りを受ける前にさっそく行きましょ~。

f:id:marble-chiffon:20170708132529j:plain

 楼門も前にある灯篭ですかね?ここに龍が彫られております。

せんげんさんはあまり龍のイメージなかったんですがこの後に龍様にお会いするのです♡

f:id:marble-chiffon:20170708132124j:plain

せんげんさんではお賽銭という形で御神水がいただけます。

こちらのおせんげんさんの手水↓

f:id:marble-chiffon:20170708133319j:plain

↑これですね。非常に水がきれいでしかも手水がおいしいの!神社仏閣をいろいろ訪れては感動するという事を続けてきた私。様々な手水を口に含みました。自身が静岡出身という事ももちろんひいき目にありますがやはり富士山の恵み豊かなところはお水が本当においしいです。ちなみに軟水ですので非常に飲みやすい。

(去年の夏休みに伊勢方面に行きましたがこちらは手水が…オイシクナカッタヨ |д゚)

べた褒めしてますが実は一回もこちらでお水取りしてません。。。。次こそは!!

 

さてこちら楼門。時間帯もありましたが眩い光で迎えられて心はほくほく~

f:id:marble-chiffon:20170708132537j:plain

f:id:marble-chiffon:20170708132551j:plain

先に手水舎をUPしましたが手水は楼門を入ってからありますよ。

f:id:marble-chiffon:20170708133332j:plain

手前見切れちゃってるけどこちらが舞殿でうしろにどどんとおあしますのが二階建ての大拝殿です。舞殿の前にお賽銭箱が設置してあってそこでもお参りできます。

f:id:marble-chiffon:20170708134231j:plain

f:id:marble-chiffon:20170708134241j:plain

f:id:marble-chiffon:20170708134251j:plain

↑ 舞殿の前はこんな感じで御祭神の神様の紹介があります。

一年ぶりのご挨拶とお礼参りをしました。ここ舞殿前はとくに分けていないのですが大拝殿の右側左側に浅間神社と神部神社が別々に参拝できます。

大拝殿により近いのでそちらでの参拝もおススメですよ。

f:id:marble-chiffon:20170711201017j:plain

少彦名神社はただいま建設中です。去年も仮拝殿だったなぁ。

 

↓さて、駐車場側には玉鉾神社が。

こちらは学問の神様ですね。

f:id:marble-chiffon:20170711201202j:plain

f:id:marble-chiffon:20170711201646j:plain

裏側から大拝殿を。下の方に天女様がいるのわかりますか?

f:id:marble-chiffon:20170711201817j:plain

f:id:marble-chiffon:20170711201840j:plain

色褪せはあるもののその歴史と威厳は変わらずにある。

もっと有名になってもいい神社なんだけどね。

長くなったのでpart2へ続きます。

*1:通称「せんげんさん」です。静岡浅間神社というのは総称で神部神社・浅間神社大歳御祖神社の三社から成ります。

富士山のお膝元 富士山本宮浅間大社に行ってきました。

こんにちわ。武田清良です。

6月の最終日曜日に静岡県富士宮市に鎮座します富士山本宮浅間大社へ参拝に行ってきました。こちら全国の浅間神社の総本山です。主祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)です。相殿神はニニギさんと→(親しみすぎ?) さくや姫のお父さんの大山祇神さまがいらっしゃいます。駿河国一之宮になっており由緒正しき聖地です。

この日は梅雨空の雨の間に出かけましたが結局は降られてしまいました。。。

f:id:marble-chiffon:20170706220355j:plain

でも雨の参道はいいものです。駐車場から参道を通って行ったのですが駐車場にある鳥居がまぁ大きいです。気が引き締まりますね。ちなみに参拝者専用駐車場ですが30分は無料でそれを過ぎると1時間200円です。でも取るときと取らない時があるような??

その時の運でしょう!私はこちら2回目ですが一勝一敗といった感じです‥

 

 

この参道からしてさわやかじゃないですか?

私の浅間大社に抱くイメージはズバリ清潔感!!

2回ともこの新緑眩しい時期に訪れているからでしょうか。そう感じてしまいます。参道から境内までたくさんの桜の木もあるそうなので次は桜の咲く季節にまた伺いたいですね。

f:id:marble-chiffon:20170706220754j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706220802j:plain

愛らしい狛犬様にもしっかりご挨拶して中へ進みます。

f:id:marble-chiffon:20170706220919j:plain

狛犬様の後ろには流鏑馬像があります。5月のこどもの日には流鏑馬のお祭りがあるそうです。

f:id:marble-chiffon:20170706220926j:plain

流鏑馬像の足元の石絵。

f:id:marble-chiffon:20170706221149j:plain

雨が強くなってきましたよ~(´;ω;`)

f:id:marble-chiffon:20170706221238j:plain

さあもうすぐです。鉾立石が見えます。

f:id:marble-chiffon:20170706221327j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221434j:plain

手水で清めていざ!

f:id:marble-chiffon:20170706221500j:plain

ででん!

f:id:marble-chiffon:20170706221514j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221527j:plain

一年ぶりの訪問を感謝をこめてご挨拶いたします。

御祈祷されたご家族のお子様たちかな?巫女さんが傘をさし濡れないように気づかってます。こんなところにほっこりとした優しさが伝わります。

しかし境内も清潔感ありありさわやかな感じじゃないですか?人が少ないだけ??

f:id:marble-chiffon:20170706221624j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706221648j:plain

御本殿を横から。私ったらまた正面からの御本殿を撮るの忘れてるし~(-_-;)

f:id:marble-chiffon:20170706222037j:plain

御神木ですね。この後ろに社務所があって御朱印もここでいただけます。

この日は参拝者も少なかったのですんなりいただけました。

 

この御神木の横から湧玉池の方へ。

f:id:marble-chiffon:20170706222123j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706222132j:plain

ここのお池の水は富士山からのお水です。

水量も多くて水も本当に綺麗です。まるで鏡のようです。

f:id:marble-chiffon:20170706222505j:plain

当然お水取もできますよ!めちゃくちゃおいしいです。ペットボトルがない方はお賽銭箱の横に販売してます。お賽銭箱にお金を入れますよ。おいくらか‥‥忘れた!(^^)!

f:id:marble-chiffon:20170706222711j:plain

こんな感じで出ています。この日は私くらいしかこの時はいなかったのですが以前はちょっとした行列になってる時間もありました。

f:id:marble-chiffon:20170706223041j:plain

禊場もありました。

湧玉池を過ぎるとお稲荷さんが鎮座しています。

f:id:marble-chiffon:20170706223206j:plain

f:id:marble-chiffon:20170706223217j:plain

アジサイも雨に打たれて気持ちよさそうです。

稲荷社を過ぎて橋を渡るとそこは市寸島比賣命さまが。そう弁財天さまです。

f:id:marble-chiffon:20170706223455j:plain

狛犬さまの新しさが初々しいですがしっかりご挨拶しました。

 

富士山本宮浅間大社富士宮市の中心部にあります。

これを起点とした浅間社巡りをまたやりたいです。

以上 読んでいただきましてありがとうございました!